ウェブでSNSで沢山の人たちと繋がり合おう

MMOからSNS、ブログや掲示板などやっぱりネットでも人と繋がり合うのが楽しい!

シンプルなオセロについて

f:id:kinokon9:20191001141823j:plain


二人で暇つぶしできる遊べる定番テーブルゲームと言えばオセロ。


英語ではリバーシブルって言うらしいですね。


五目並べも単純でルールを知らなくても気軽に遊べるのがいいですね。


オセロは角を取るのが有利でテクニックがいると言えばいりますね。


何も考えずに適当に置いて行っても勝てたりするのがオセロの面白さです。

 

 

五目並べ囲碁と同じような感じですが単純で囲碁とは全然違います。


オセロの様な白と黒の駒を交互に置いていくだけ。


リバーシブルみたいにひっくり返したりは一切しないで縦か斜めに同じ色の駒を5個並べればその時点で勝利して終了です。


適当に置いて行っても十分に勝てたりしますが戦力を練って対戦した方がいいでしょう。


シンプルなのでオセロと同様で五目並べは子供でも遊べる楽しいゲームです。

 

 

その他似た遊びだと「まるぺけ」がありますがご存じでしょうか?


3×3のマス目に○と×を交互に書いていき縦か横から斜めに3列並んだら勝ちです。


ただたった3マスしかないので引き分けになってしまいがちなのもまるぺけの特徴です。


基本的には最初は角から攻めて相手の邪魔押しながら遊ぶのですが圧倒的に先手が有利なゲームですね。

 

 

https://snow-pretty.xyz/