ウェブでSNSで沢山の人たちと繋がり合おう

MMOからSNS、ブログや掲示板などやっぱりネットでも人と繋がり合うのが楽しい!

終わりのないソシャゲーは飽きることが無い?

f:id:kinokon9:20181201175513j:plain

 

家庭用ゲームなら最後とボスを倒したり最終ステージをクリアしたり、全てのアイテムやシナリオをコンプすればエンディングを迎えてめでたく終了しますよね?


しかしソシャゲーでは頻繁にメンテナンスをしてアップロードしてコンテンツを追加してくるので、サービスが終了するまで終わりはありませんしエンディングを迎える事はありません。


飽きないで追加コンテンツを楽しめるメリットが大きいですが、終わりが無いのも辞め時がなくて困ってしまいますよね。


重課金ゲームなら永遠にお金がかかってしまうので大変です。

 

 

最近でも家庭用ゲームもオンラインで別途料金でシナリオが追加されるケースもありますが、最初のソフトを買えばそれで全てが楽しめます。


1つのソフトで8000円程度でしょうか。


しかしソシャゲーは基本無料と言っても様々な課金要素があるので、下手をすれば1つの武器やアイテムパックを購入するだけで1万円くらいしてしまいます。


無限に課金できるシステムって怖いですよね。

 

 

課金しなければいいのですが、周りがどんどん強くなったり進んでいくと自分も課金して追いつこうとしてしまう、競い合ってしまうので注意しないといけません。


凄い人でたった1つのソシャゲーで数千万円とか課金する人もいるそうですね。


ファミコン世代の人からしたら信じられませんが、こう言った課金している人って意外と年配のファミコン世代だったりするので驚きです。


まあ当然若者はお金がないですし、あったとしても違うところに使いたいと言う気持ちが大きいですからね。